日本歯周病学会専門医の高橋淳一です。
ありがたいことに最近は歯周病に関する発表をする機会を多くいただいています。
福岡での九州支部発表に始まり、6月には大阪で年次大会という全国大会で発表させていただいたことは以前ご報告させていただきました。
その後、日本臨床歯周病学会理事長である木村英隆先生から直々にご指名を受け、10月に台中で行われた台湾歯周病学会に招待していただき、ポスター発表を英語で行ってきました!
私自身歯周病に関する発表自体は何度か経験がありましたが、英語での発表は初めてでしたのでとても緊張しました。
また、当然質疑応答も英語で行ったため、自分の英語力のなさを痛感致しましたが、親日国である台湾の先生方に優しくフォローしていただき、無事に終えることが出来ました!
学会終了後にはパーティーにも招待していただき、いろいろなお話もさせていただきました。
片言でも日本語が喋れる先生方が多かったため、とても楽しく過ごすことが出来ました!
歯周病に関する考え方は基本的に同じでしたが、やはり使っている材料が多少異なるため、台湾の先生方の治療方法もとても勉強になりました!
また、学会が終わった後は台湾の先生に台中の観光地を案内していただき、有名な夜市にも行ってきました。
台湾の文化に触れることもでき、とても有意義な時間を過ごせました!
また最終日に立ち寄った台湾のスーパーで口腔ケアグッズコーナーがありましたが、日本製のものが多く、日本語がそのまま書かれているものもあり驚きました。
日本製の歯ブラシを台湾の方々にも使っていただけていると思うと嬉しいです。
来年は台湾歯周病学会と日本臨床歯周病学会の交流が始まって20周年ということで、さらに大規模な大会が台北で行われるとのことでした。
その記念大会にお誘い頂いたので、ぜひまた参加したいと思います!