当院では福岡市西区で唯一の歯周病専門医が在籍しているため、専門的な歯周病治療を行い、なるべくご自身の歯を残せるよう診療しております。
しかし、歯周病は症状が出にくく、症状が出始めた頃にはかなり進行しているため、抜歯せざるを得ないケースも残念ながらあります。
歯を抜いた後は、保険診療の場合、両隣の歯を削ってブリッジにするか、入れ歯にするかが選択肢となりますが、両方とも残っている歯に負担がかかるため、残っている歯の寿命を縮めてしまいます。
もちろんすでに歯を削って被せ物をしている場合はブリッジでいいと思いますし、すでに入れ歯を使用されている場合は、入れ歯を新製すればいいと思いますが、そうでない場合はインプラント治療を第一にオススメします。
インプラントというネジを骨の中に埋め込み、その上に歯を作るため、他の歯を削ることなく新しい歯が入る治療です。
もちろん骨がないとできない治療ですが、当院には歯周病専門医がいるため、骨がない方には、骨を作る手術をしてからインプラント治療を行なっています。
このインプラントという治療は世界中で行われていますが、使用する材料は数百のメーカーが存在し、それぞれ特徴があります。
その中でも当院が使用しているメーカーは、最も広く使われていて成功率の高いものです。
しかし、症例によっては使用が難しいケースもあったため、今回別のメーカーのインプラントコースを受講してきました!(もちろんこのメーカーも高い成功率を誇る有名メーカーです)
天神にあるつきやま歯科医院というところで受講してきました。
築山先生は九大の先輩なのですが、予防歯科に力を入れており、その分野では西日本1なのではないかと思います。
ポールスミス福岡店の上というリッチな立地でしたが、院内はとても広く、内装も綺麗でした。(広さと綺麗さでは当院も負けておりません!)
今回は初日でしたので、インプラント治療の基本的なおさらいと、埋入実習を行いました。
模型と豚の骨を使って行いましたが、リアリティが強いため、豚の写真は割愛します😯
このメーカーの特徴として、骨があまりない方に対してもインプラント治療が行えるため、そういった患者さんに対してとても有効だと感じま来年2月までコースは続きますので、引き続き勉強して、導入していきたいと思います😀