みなさんご存知の通り、新型コロナウイルスの感染が全国各地で広がっています。
当院では、院内での感染防止のため、さらには患者様に少しでも安心して受診していただけるように、院内での感染対策に通常以上に気をつけております。
新型コロナウイルスが騒がれはじめた初期より、スタッフ全員と何度もミーティングを重ねています。
新型コロナウイルスの流行が終息するまでの海外渡航・遠方への旅行禁止、風邪等の症状が本人または家族にみられた場合の出勤停止を徹底しています。以前より海外旅行を計画していたスタッフもいましたが、医療者としての立場を自覚し、自ら進んでキャンセルしてくれました。
また知り合いの九大感染症内科の医師の指導のもと、通常の清掃・消毒に加え、患者さんやスタッフが手に触れる可能性がある場所を時間毎にアルコールと次亜塩素酸にて消毒しております。またうがい・手洗いの徹底とマスクの着用、必要に応じてのゴーグルやフェイスガードを着用により、スタッフを介しての院内感染の防止を心がけております。
スタッフの手間はかなり増えていると思いますが、患者様の安心・安全のため、また自分達の身を守るために、進んで除菌作業をしてくれております。
普段より、感染対策を徹底し、器具の滅菌や清潔・不潔のゾーンをしっかり分けることをうるさく言っていますが、こういう事態のときにこそ普段の訓練が活きているなと感じています。
頼れるスタッフ皆のおかげで、日々の診療が安心して行えていることに感謝しつつ、早く新型コロナウイルスが終息してくれることを願っています。
新型コロナウイルスに限らず、皆さまも体調をご自愛下さいね。